絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

日帰り熱海旅行



現在、ブログ整理の為、投稿日時がバラバラになっています。

f:id:zekkei-japan:20220205154108j:plain

 2016年4月9日

青春18きっぷを使って熱海に行ってきました。

沼津で人気の魚河岸店

まずは沼津駅まで行って、そこからバスで沼津港へ。
そこで結構有名(らしい…)な「 魚河岸 丸天」でお昼。

沼津駅に着いてバスで沼津港へ。
そこにある人気のお店、魚河岸 丸天に行ってきました。
12時頃のちょうどお昼時に着いてそんなに並ばず(待たず)に店内に入れたけど、 店内は人でいっぱい、そして売切れも続出してました。

人が多過ぎて店内を撮るのは断念…(笑)

数あるメニューの中から注文したのは本日のおすすめ丼ぶりの「中トロ鉄火丼」 (これ、自分が注文してすぐに売り切れになってました)

肉厚の中トロで新鮮なのか美味しかったけど、ちょっと筋が多かったかな!?
そして、あら汁も美味しくてお替りしちゃいました(あら汁は1杯までお替りOKでした)

↑は一緒に行った人が注文した刺身の盛り合わせ、、、2,000円
さすが、2000円のボリュームですね 生しらすもあってかなり心惹かれるけど…貧乏人には2,000円はちょっと高嶺の花でした。
漁港近くのお店ならではか、耳慣れないメニューが沢山あったので 普段食べないようなものを注文してもいいかもしれません(結構いい値段ですがw)

城岡神社

沼津港近くの魚河岸 丸天に行く時はバスで行ったので気付かなかったけど、 お昼の後、駅まで歩いて帰ってた所、途中にこじんまりとした神社がありました。
この神社は起源が不明ですが、古くから沼津城の一角に小さな祠があり、 沼津城主・水野忠成が社殿を建立したと言われているそうです。

神社の境内そのものは小さかったですが、とても綺麗な神社でした☆

沼津駅から三島駅に行って、三嶋神社へ。

三嶋神社

創建の時期は不明ながら奈良・平安時代の古書にも記録が残っている由緒ある大社だそうです。本殿に続く参道脇には桜が咲いていてちょっとした桜のトンネルになってました。
この日(4月9日)はもう見頃が終わっていたのでちょっと寂しい感じがしたけど… 更に横には矢田部誠治の像や金木犀の大木があります。


↑矢田部誠治の像

1854年11月の東海大地震で倒壊した社殿を10年と16,677両もの巨額を 投じて見事に復興させた方だそうです。

↑金木犀…写真が斜め!!(@_@;) 樹齢1200年を超える大木で現在最も古い金木犀だそうです。

本殿は参拝者が沢山。。。

 

カフェで一休み

その後、来宮神社に行く予定が…熱海駅で一旦カフェで一休み。
本当はパンケーキを食べたかったんだけど…時間がなかったのでオレンジジュースだけで我慢しました(+_+)

ココ、味は普通だったけど、、、、座席(テーブル)分のメニューがないらしく… 全席が埋まっているわけでもないのにメニューを渡されるまで待たされました。
んで、別のお客さんの注文が終わってからそのメニュー表を渡されて… って普通はテーブル分のメニューは用意しておくものじゃないの!?(*´Д`)=з
お茶の後、再び電車で来宮駅へ… って、ココで偶然にも黒船電車に乗れました!!!(^_^)/
2駅だけどw

今回、写真に撮れなかったけど、黒船電車は窓の外から海が見やすいように一部の席が窓側を向いているので のんびり外を見ながら電車に乗る事ができる特別仕様でした←特に特急券等は必要ないみたいです。

来宮神社

黒船電車にもっと乗っていたかったけど、あっという間に目的地の駅について来宮駅で下車(+_+)
来宮駅から徒歩5分の所にある来宮神社。
1300年も前にこの地の村民達がこの地を探し当てたのが始まりらしいです。
そして、日本三大何とか…の1つでもう1つは去年行った名古屋の熱田神宮らしい…←曖昧w 言われてば…どことなく熱田神宮に境内の雰囲気が似ているような(^_^)
木や水に囲まれていて先に行った三嶋神社や城岡神社よりもずっと好きですね、、、落ち着く漢字がします☆

 

樹齢2,000年の大楠

 ↑の大楠は幹の直径が24mもあり、日本で2番目に大きな木だそうです。
この大楠の周りを1周すると寿命が1年延びるみたいなので、長生きしたい方は是非!!w
また、願い事を願いながら1周すると願いが叶うらしい、、、

↑大楠の裏側…表側に比べてかなり複雑で、 この大楠を見てると確かにパワーがありそうな気がします。

熱海海上花火大会

来宮神社の参拝を終えてからまた熱海駅に戻って、本日のメインイベントの 熱海海上花火大会へ

行ったり、来たりと青春18きっぷならではの日帰り旅行だったけど、楽しい1日でした。

花火を見た海岸から熱海駅までの道程は長い登り坂でしんどかったけど 今回熱海城を見れなかったので、今度は熱海城を見に行きたいかな。

花火を見た海岸から望遠で撮った熱海城   花火会場前に広がるヨットハーバー?