絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

箱根で過ごす1日2日の誕生日旅行



現在、ブログ整理の為、投稿日時がバラバラになっています。

f:id:zekkei-japan:20220101175007j:plain

 2020年9月28日~9月29日

奥様の誕生日当日は日曜日という事で密を避ける、かつコロナ禍で近場で、と言う事で誕生日翌日から箱根に旅行に行ってきました。箱根にはこれまで何度も観光に行ってますが、泊まりで行くのは今回が初めてです。

今回は主にこんなスケジュールで箱根観光、箱根旅行しました。

箱根旅行スケジュール
1日目:9月月28日(月)
・千条の滝
・絹引きの里(そば)
↓海賊船&箱根ロープウェイ
・cu-mo箱根

≪雪月花≫

2日目:9月29日(火)
・仙石原のススキ草原
・餃子センター

千条の滝

今回の旅行は初日に目玉として千条の滝へ行きました。
(奥様ではなく、完全に私の趣味ですがw)

箱根に滝があるとは知らなかったんですが、箱根湯本から箱根町港行きの箱根登山バスに乗って蓬莱園下車徒歩10分程歩くと千条(ちすじ)の滝があります。滝自体はそんなに大きくありませんが、幾筋もの小さな水筋が流れ落ちる様はとても癒されます。

f:id:zekkei-japan:20211231230622j:plain

千条の滝の後は再びバスに乗って、芦ノ湖へ。
昼食後に芦ノ湖ではスワンボートで第4の鳥居までヘトヘトになりながら漕いで、後悔しつつ昼食、海賊船~ロープウェイと乗り継いで、リニューアルされた箱根ロープウェイの早雲山駅にあるcu-mo箱根へ

cu-mo箱根

 cu-mo箱根は、箱根ロープウェイの早雲山駅がリニューアルされてできた休憩スポットで「箱根の森の木」をコンセプトとしていて、施設内はコンセプト通り木の温もり感じる空間となっています。

f:id:zekkei-japan:20220101160919j:plain
f:id:zekkei-japan:20220101160922j:plain

また、テラスには箱根の外輪山を一望できる足湯があり、施設内の売店で購入したドリンクなどを飲みながら足湯につかることができます。残念ながらこの時は人が多くて足湯に浸かる事はできませんでしたが…

f:id:zekkei-japan:20220101160953j:plain

仙石原のススキ草原

強羅駅にある雪月花に宿泊して箱根旅行2日目は以前にも行ったことありますが、この秋の時期にはテレビなどでも目にすることがある仙石原のススキ草原へ。


www.youtube.com

仙石原のススキ草原は秋の紅葉の時期に辺り一面のススキが黄金色に輝くスポットで箱根の絶景スポットとして多々取り上げられます。

f:id:zekkei-japan:20220101163657j:plain

9月下旬では、少し早かったですね。
ススキ草原については  トリップノートで詳しく記事を書いているので、良ければそちらもご覧下さい。

tripnote.jp

2日目は10時チェックアウトの後、ススキ草原に行きましたが、この時までお昼を食べるタイミングが無く、さぁ、お昼を食べよう!と思ったところ、どのお店も15時閉店でお昼を食べる事ができないまま、彷徨う事に。
 強羅公園に駆け込んで食事処に行ってみたものの、コロナ禍の影響で営業そのものをしていなかったりで一縷の望みを託して餃子センターへ行きました。

餃子センター

餃子センターは箱根登山鉄道の彫刻の森駅から強羅駅までの沿線にあり、海老やチーズ、手羽先など様々な具の餃子を食べる事ができます。
ランチを食べられずに彷徨って、17時にようやく食事のできる餃子センターに到着。

f:id:zekkei-japan:20220101172328j:plain

今回はチーズや手羽先などの餃子を注文!
一般的なニラなど以外の餃子を食べるのは、宇都宮旅行以来かな?お腹がペコペコだったこともあってどれも美味しく頂けました。

zekkei-japan.com

f:id:zekkei-japan:20220101173207j:plain
f:id:zekkei-japan:20220101173210j:plain

 

2日目は想定外のランチ難民となってしまいましたが、温泉付きの旅館に泊まったりこ、新しいスポットに行ったりと十分楽しめたし、奥様にも喜んでもらえたと思います。

箱根はまだまだ観光スポット、宿泊施設が盛り沢山ですので、また新たな発見をしに行ってみたいと思います。なお、公共交通機関を使っての箱根観光は箱根フリーパスがお得ですので、是非フリーパスを使って箱根観光を楽しんでみて下さい!

tripnote.jp