絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

マンホールカードGETの旅!~足立区・千代田区

 2022年8月15日

今回はマンホールカードGETの旅に足立区、千代田区方面へと行ってきました。

マンホールカード(足立区)

まずは足立区のマンホールカードをGETする為に千代田線とJR線のある北千住駅へ。北千住は以前パンケーキを食べに 茶香に2度程行って以来で、かなり久し振りの訪問になります。

足立区では花火とはじめの一歩の2枚のカードがあります。

また東口の交番前にはマンホールカードのデザインマンホールが設置されています。

LAU LAU LAMB

先日のマンホールカードGETの旅では、お昼に佐世保バーガーを食べましたが、今回はラム肉を使ったファーストフードのお店「 LAU LAU LAMB」へ

ラム肉のカレーライスとラムコロッケを注文!
ハンバーガーやワンプレートなどラム肉を使ったメニューが豊富で、値段もお手頃で前回の佐世保バーガーのお店もそうでしたが、今回もお勧めの1店舗でした。

旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設

北千住でのマンホールカード集め、昼食後は千代田線で町屋駅に行ってそこから町屋駅前で都営荒川線に乗って荒川二丁目へ。

都電荒川線は都内唯一の都電で、三ノ輪橋~早稲田の12.2kmを結ぶ路線です。

荒川二丁目で降りて少し歩くと目的地である旧三河島汚水処分場喞筒場施設があります。ここは、日本最初の近代下水処理場で国の重要文化財(建造物)に下水道分野の遺構では初めて指定された場所で、下水処理の歴史を学ぶと共に見学後はマンホールカードを頂く事ができます。

zekkei-japan.com

なお、見学後に頂けるマンホールカードはコチラです。

マンホールカード(千代田区)

2枚目のぜにがめプレイスでのマンホールカードのデザインはここに来る前に訪れた旧三河島汚水処分場喞筒場施設にあります。

乃木神社の「つれそひ風鈴回廊」

足立区と千代田区のマンホールカードを集めた後、風鈴が見たいと思っていたところ 乃木神社で「つれそひ風鈴回廊」というのをやっているという事で寄ってみました。

以前行った、川越の氷川神社の風鈴に比べるとだいぶ規模が小さかったですが、涼しげな音色を楽しめました。

zekkei-japan.com

マンホールカードを集めるようになって、普段行かないように行くようになって新しい発見が沢山あって面白いですね♪

マンホールカード&デザインマンホール MAP
御朱印 MAP