絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

マンホールカードGETの旅!~西多摩・山梨・相模湖

 2022年9月9日

マンホールカードGETの旅!
基本的にはいつも電車を使って行ってますが、今回は平日に休めたという事で交通量も少ないかと予想し、レンタカーで巡りました。

今回巡ったのがコチラ。
レンタカーを借りて東京の山間(?)部から、西多摩郡、山梨県、最後に相模湖(神奈川県)に行く計8ヶ所となります。

瑞穂町郷土資料館 けやき館

まず最初は瑞穂町にある 郷土資料館 けやき館
ここでは瑞穂町の歴史や自然を展示を通して学ぶ事ができます。明治から昭和初期にはこの一帯は絹織物や狭山茶が盛んに行われていたそうです。狭山茶と言うと埼玉県のイメージがありますが、この一帯でも作られていて埼玉県の狭山茶と区別する為に東京狭山茶と呼んでいるそうです。

また、企画展として瑞穂町を拠点に創作活動を行っている世界的造形師・村瀬継蔵さんの作品展が開催されいて、全長4mのモスラが展示や資料館の外にはニホンオオカミの像と樹齢300年以上の大きなケヤキがありました。

マンホールカード

羽村市動物公園

今回のルートの中には動物園もありました。

 羽村市動物公園はライオンなどの猛獣はいませんが、キリンやレッサーパンダ、ペンギンなど子供に人気の動物を見ることができ、大人は1人400円で入園できる動物園です。

芝生エリアは小さな乗り物や休憩所、SLの展示がありました。
SLは車内に続く階段に網がかかって入れなくなっていたけど、コロナ禍でなければ車内に入って遊ぶこともできたのかな?

動物園自体の規模もそんなに大きくはなく、(コロナ禍でなければ)動物と触れ合うコーナーや乗り物などもありお子さん連れにはとてもいい動物園だと思いました。

マンホールカード

秋川渓谷 瀬音の湯

羽村市郷土博物館、あきる野市都市整備部でマンホールカードをGETした後、 秋川渓谷 瀬音の湯

名前の通り、渓谷にある温泉で露天風呂もあり、露天風呂からは夜に星空を見る事ができるだけでなく、コテージに宿泊することもできます。レストランでは川魚の定食や東京唯一のブランド牛である秋川牛の牛丼、地元の檜原村の舞茸を使った舞茸丼などを食べる事もできます。

また、無料の足湯もあります。

この辺りは渓谷となっているので秋の紅葉の時期に周辺の紅葉を見て、温泉に来るのもいいかもしれません。

マンホールカード

マンホールカード

今回は上記3ヶ所以外に5か所、計8ヶ所に行きましたが、上記以外のマンホールカードは以下になります。

羽村、檜原村、秋川渓谷は車で行く場合、郷土資料館や動物園などを楽しんでも十分に回ることができる位にどのスポットも比較的近くにあるので時間のない方などはまとめて回るのもいいかもしれません。

マンホールカード&デザインマンホール MAP