絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

マンホールカードGETの旅!~西東京・東神奈川

 2022年8月11日

最近、奥さんとハマっているマンホールカード集め。
前回は小田急線の多摩センター界隈でマンホールカードをGETしてきましたが、今回は同じ小田急沿線で西東京・東神奈川でGETしてきました。

zekkei-japan.com

マンホールカード

今回は町田、相模大野、座間、秦野の4ヶ所です。
この辺りは地形が複雑?で柿生(神奈川県)→町田(東京都)→相模大野(神奈川県)と県境を跨いでいます。

町田には2枚ありますが1枚は既にGETしていたので、各ヶ所1枚ずつで計4枚GETしました。

マンホールカード&デザインマンホール MAP

夏の絶景「ひまわり」

今回マンホールカードをGETした座間は「ひまわり」で有名なんですが、ちょうど3年振りに開催された「ひまわりまつり」の初日と言う事で、相武台前駅で途中下車して寄ってきました。

zekkei-japan.com

絶品 佐世保バーガー

この日はお昼にひまわりまつりの臨時バスの乗降場所になっている相武台前駅の目の前にある「Uncle Sum(アンクル・サム)」で佐世保バーガーを食べました。
佐世保バーガーは恐らく初めて食べましたが、こちらのハンバーガーは出来立てで、安くて美味しいボリューム満点のお勧めスポットでした。
店内は少し狭くゆったりと食事を…と言うのは難しいかもしれませんが、間違いないお店ですので是非機会があれば足を運んでみて下さい。

出雲大社相模分祠

今回のマンホールカードGETの旅!の最終地点は秦野だったんですが、そこから徒歩で約30分の所にある 出雲大社相模分祠に行きました。
この出雲大社相模分祠は、島根県に御鎮座している「出雲大社」の御分霊を明治21年(1888年)に祀ったのが始まりだそうです。

鳥居の足元には猫(虎?)がいました。

こちらでは夏季限定の御朱印と初めての切り絵御朱印を頂きました!

丹沢・大山フリーパス

今回、小田急線の丹沢・大山フリーパスを購入してマンホールカードGETの旅!をしましたが、この切符はA、Bの2種類あり、小田急線の発駅からフリー区間の往復と本厚木~渋沢迄のフリー切符、指定区間のバスが乗り降り自由となる切符です。

そして、嬉しいのが、行き帰り共に一方通行の乗車であればフリー区間外でも途中下車が可能な点!今回の旅(おでかけ)プランで新宿方面から向かう場合、
・新宿→町田(途中下車)→マンホールカードGET!
・町田→相模大野(途中下車)→マンホールカードGET!
・相模大野→相武台前(途中下車)→ひまわりまつり
・相武台前→座間(途中下車)→マンホールカードGET!
・座間→秦野(フリー区間内)→マンホールカードGET!
・秦野→新宿
(新宿に戻る際もフリー区間外で途中下車可能です)
となり、1,782円が1,560円と222円お得になります。

この辺りにお出掛けする場合は是非、このお得な切符をご検討してみて下さい。
なお、A切符とB切符の違いは大山のケーブルカーが含まれるか否かです。
(B切符には大山ケーブルカーが含まれません。)

 丹沢・大山フリーパス | 小田急のお得なきっぷ

大山では、座間のひまわりまつりの時期に灯篭のライトアップが開催されているので、合わせて行かれるのもいいかと思います。

zekkei-japan.com