絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

桜巡り散歩@世田谷



現在、ブログ整理の為、投稿日時がバラバラになっています。

f:id:zekkei-japan:20210405181156j:plain
 2021年3月29日

東京では桜の見頃を迎え、貴重な休みの月曜日。 桜を見頃で見るのはこのタイミングしかない!と言う事で桜巡りの散歩に出掛けてきました。ちなみに、今回はウォーキングが趣味の奥様が職場の方達とウォーキングする為に立てたプランが諸事情により没になってしまったので、そのプランの場所を巡りました。

ふれあい広場

まずは、小田急線「喜多見駅」から徒歩10分程の所にある「きたみふれあい広場」という公園へ。その公園には、多目的広場がありますが、この広場を囲むように桜が咲いています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

絶景@日本(@zekkei.japan)がシェアした投稿

 

桜は多くありませんが多目的広場にある桜は大きく見応えがありました。

野川緑道

きたみふれあい広場の脇は野川が流れていますが、野川緑道があり、川の流れに沿って歩けます。また、沿道の一部には桜があり、青空をバックに絵画のような1枚を撮れました。

f:id:zekkei-japan:20210517212133j:plain

この風景を見て思い出しましたが、この野川の上流は例年、見頃の3時間だけ桜のライトアップが行われる場所ですね。 このご時世、今年は中止ですが、来年以降また復活するといいなぁ~。 

zekkei-japan.com

 

また、きたみふれあい広場は小田急線の車両整備を行う喜多見車輌検車区の上にある為、野川緑道から検車区を出入りする小田急線の車両を見る事がでます。今回、緑道脇の沿道から桜越しに検車区を出て行くロマンスカーを撮る事ができました。車両の下側が隠れて車両全体を撮る事はできませんが、かなりゆっくりのスピードで入出庫しているので、比較的撮りやすいです。

f:id:zekkei-japan:20210517213718j:plain

仙川を覆う桜並木

野川緑道を世田谷通りまで歩いた後、そのまま南下して世田谷区次大夫堀公園~喜多見大橋から世田谷通りを仙川方面へ歩いて、東宝スタジオ横の仙川を覆う桜並木へ行きました。 先程の野川沿岸の桜スポットと直線距離であまり離れていませんが、野川の桜が見頃だったのに対して、仙川の桜は少し葉桜ですね。

f:id:zekkei-japan:20210517213829j:plain

この辺りの桜は川に沿ってある歩道の更に外側から仙川を覆うように桜の枝が伸びているので、桜のトンネルをくぐりながら歩く事ができます。

f:id:zekkei-japan:20210517213912j:plain

f:id:zekkei-japan:20210517213921j:plain

都内近郊では、上野公園や千鳥ヶ淵、目黒川などいわゆる名所が沢山ありますが、昨今の事情もあり、今回は地元近くを巡りましたが、桜の名所に負けない景色を見る事ができました。 皆さんも地元近くで桜を巡るのも楽しいかもしれないですね。