宿泊旅行

仙台旅行~市内観光で青葉城(仙台城)へ

2017年12月10日

両親へ彼女さんを紹介する為に実家のある仙台に帰省しましたが、せっかくなのでそのまま1泊2日で仙台を観光してきました。

スポンサーリンク





伊達政宗公騎馬像がある青葉城(仙台城)址

実家を後にして、昼食後に青葉城址へ。
青葉城は仙台藩祖の伊達政宗が築城したいわゆる仙台城で、城は消失してしまった為に
現在は石垣と再建された脇櫓が残るだけですが、青葉城を中心とした歴史に触れられたり、仙台市外を展望できる事から人気の観光スポットの1つとなっています。

青葉城へは仙台駅西口バス乗り場16番からるーぷる仙台に乗って、「仙台城跡」下車すぐの所にあります。

宮城県護国神社の鳥居(↑)をくぐって少し行くと仙台城大広間の遺構表示があります。
これは仙台城本丸大広間を当時の建物規模や部屋割りを礎石で配置したもので、その広さから「千畳敷」とも称された大広間の広さを体感できます。

そして、青葉城と言えば伊達政宗公が馬に乗っている「伊達政宗公騎馬像」

騎馬上から仙台市街を見下ろすその姿はとても凛々しく見えます。
政宗公が見つめる籍には仙台市街の街並みが広がります。

今回は時間の都合で見れませんでしたが、夜には騎馬像のライトアップとこの街並みの夜景を見る事ができるようです。

また、青葉城址の敷地内には明治維新後の戦死・戦没者を祀っている宮城県護国神社が鎮座しています。お城そのものはありませんが、仙台観光のお勧めスポットの1つです♪

市内観光に便利なるーぷるバスと1日乗車券

仙台市内には仙台中心部の観光スポットを結ぶ循環バス「るーぷる仙台」があり、下の地図のように仙台城址や伊達政宗公が眠る瑞鳳殿などを巡る事ができます。

仙台市内を走る市営バスは料金後払いで距離によって運賃が変わりますが、るーぷる仙台は距離に関係なく1回の乗車当たり260円です。
(仙台駅から⑥の仙台城跡で降りても、仙台駅から⑯の広瀬通駅で降りても260円です)

仙台駅から瑞鳳殿、瑞鳳殿から仙台城跡、仙台城跡から仙台駅のように3回以上乗車する場合はるーぷる仙台1日乗車券(620円)が便利です。
(地下鉄も利用する場合はるーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券(900円)もあります)

るーぷる仙台1日乗車券、るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券は共に市内の施設で入館料や飲食料が割引になる特典が受けられる場合もあるので市内観光には是非こちらの乗車券をご利用下さい!!