絶景@日本

素人写真で紹介する日本の絶景スポット

絶景@日本

名古屋旅行2日目~針鋼神社と三光稲荷神社



現在、ブログ整理の為、投稿日時がバラバラになっています。

 2015年7月21日

犬山駅から風情あるレトロな城下町の一本道を抜けると針鋼神社と三光稲荷神社が見えます。

名古屋旅行スケジュール
1日目:7月20日(月)
東京

名古屋
・名古屋市科学館

≪西鉄イン名古屋錦≫

2日目:7月21日(火)
・犬山城と城下町
・針鋼神社
・三光稲荷神社(犬山市)
・熱田神宮
・名古屋港水族館

≪西鉄イン名古屋錦≫

3日目:7月22日(水)
・名古屋コーチン@鶏開総本家
・徳川園
・名古屋城

名古屋

東京

針鋼神社

針金神社

針金神社 神社の前から城下町側を見るとこんな(↑)感じです。
 針金神社

針鋼神社は犬山城主代々の祈願所で安産や子授けのご利益があるとされ、 今でも妊婦さんのお参りが絶えない神社だそうで、また桜の名所でもあるそうです。

 針金神社

神社の鳥居をくぐってすぐの所に狛犬がいるけど、 これは織田信康公が奉納したとされる狛犬を表しているのかな?

針綱神社

針綱神社

針綱神社

本殿西側には馬が祀られていますが、この御神馬は子供の守り神、子育ての神馬様と親しまれていて お供えした豆を頂くと歯ぎしり、ひつけが治ると伝えられているそうです。

針鋼神社
電話:0568-61-0108
住所:犬山市大字犬山字北古券65-1

犬山観光情報

三光稲荷神社

針鋼神社のすぐ隣に朱色の鳥居が際立つ三光稲荷神社があります。 

三光稲荷神社

三光稲荷神社
電話:0568-61-0702
住所:犬山市犬山北古券41-1 

犬山観光情報

ここは家内安全、商売繁盛、縁結びなどのご利益があり、また犬山城への近道ともなっています。

三光稲荷神社

三光稲荷神社 拝殿前に「銭洗池」があり、このご神水でお金を洗うと何倍にもなって返って来るとの御利益があるそうです☆
また、カエルの大きな置物は大神のお使いとして信じられ 「無事帰る」「貸したものが返る」などの縁起によってご利益を受けるそうです。

三光稲荷神社

拝殿右側には犬山城へ続く鳥居のトンネルがあります。
ちなみにこの拝殿の右には願いを祈り、 石を撫でてから持ち上げた時に予想より軽いと願いが叶うとされる伏見稲荷大社にもある 「おもかる石」があるそうなんですが、すっかり気付きませんでした(笑)

三光稲荷神社

三光稲荷神社

また、鳥居のトンネル前に良縁を願うハート型の絵馬がたくさん奉納されています。

三光稲荷神社

鳥居のトンネルと抜けると…

三光稲荷神社

犬山城へ続く道に出ます そして、トンネルの反対側から三光稲荷神社の鳥居の方を見るとこんな(↓)感じです。

三光稲荷神社