宿泊旅行

AERから見る仙台の夜景

2018年11月18日

結婚式を終えて1ヶ月ちょっと。
今回は親戚に挨拶する目的でしたが、前回、結婚前に親に挨拶する為に仙台に来たとき同様に少しだけ観光しました。

スポンサーリンク





展望テラス

前回、無料展望台のSS30に行きましたが、今回はまず仙台駅前から徒歩3分の所にある商業施設「 AER」の31階にある無料展望台に行きました。

AERの無料展望台は最上階の31階にあり、東西の眺望を10時~22時まで楽しむ事ができる展望台ですが、31階のエレベーターホールでは大きな窓があり北側の景色を見る事ができ、眼下には線路もある為、新幹線を見る事も出来ます。

東西にある展望室は大きな窓がいくつかの柱で区切られています。窓とは反対側にベンチがあり、のんびりとする事ができます。ただ、天井は完全に窓で覆われている訳ではないので、天候によっては大変かもしれません。

東側の展望台からは北へ続く新幹線の線路と広瀬通があり、写真ではわかりませんが、楽天の球場などが広がります。

西側には「とろ牛たんのお寿司」を食べる事ができる「炭火焼 べこ政宗」もあるアーケード街や県庁など仙台の中心地を見る事ができます。

AERから見る夜景

夜景は市街地の西側よりも東側の方が闇を照らす光が多かったように思えます。

西側には東北放送のテレビ塔とSS30でも見えた仙台放送のスカイキャンドルが見えました。

東北放送のテレビ塔
仙台放送のスカイキャンドル

また、夜にはレーザー光線による星空ファンタジーも行われています。
ちょっと顔を上げて首が疲れますが、どんな星座が出てくるのか楽しめますので、夜に行った際は上を見上げてみて下さい。

AERは仙台駅に近く商業施設の中にある為かSS30に比べて少しゴチャゴチャした雰囲気で、夜景をゆっくり見るのはSS30の方がお勧めかと思います。

ただ、駅に近いので新幹線までの隙間時間など足を運び易いと思いますので、仙台を訪れた際には是非立ち寄ってもらいたいです!