宿泊記

【ホテルモンテエルマーナ仙台】宿泊者専用の大浴場のある仙台駅前のホテル

2019年8月2日~3日

仙台でのホテル滞在は今回が3回目となりますが、今回もこれまで同様、大浴場のある事を条件に探し、 ホテルモンテエルマーナ仙台に宿泊しました。このホテルは、欧州文化に育まれた伝統や生活様式をテーマに上質なくつろぎを提供するモントレグループホテルの1つで、前回宿泊した ホテルモントレ仙台と同じグループのホテルです。

ホテルモンテエルマーナ仙台は仙台駅西口より徒歩5分程で、無料展望台のある商業施設AERの2階吹き抜けを通り抜けると正面にある建物で、IDC OTSKAの看板が目印です。

ホテルのフロントは2階にありますが、フロント前には14時~21時の間、ミックスジュース、お茶、コーヒー、ケーキが自由に飲食できるウェルカムドリンクを飲むスペース、部屋で飲むお茶のティーバックやヘアブラシなどのアメニティが置いてあります。
(部屋にはボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ等はあります。)

ホテルモントレ仙台と同様に各階の客室へはエレベーターホールに扉があり、カードキーを挿入口に挿入しないと開かないようになっています。また、今回は12階のツインルームに宿泊しましたが、12階のエレベーターホールからは隣のAERと遠くにテレビ塔が見えます。

なお、コインランドリー(洗濯機300円/回、乾燥機100円/30分)は10階と13階のエレベーターホールにあり、大浴場のある9階へは9階以外のカードキーでも挿入口に差し込めば扉が開きます。
(13階はレディースフロアになっています。)

今回もツインルームに宿泊しましたが、元々は広めのシングルルームにベットを追加したのか、2つのベットの大きさ(幅)は少し異なっていたようです。また、冷蔵庫がありますが、中にある棚を取り外さないと1リットルの紙パックや大きなペットボトルを立てて入れる事ができないので、注意が必要です。

       

9階にある大浴場はサウナ付きの大浴場とサウナのない大浴場の2つの大浴場があり、曜日によって男女入れ替え制となっている為、宿泊する曜日によってはサウナのない大浴場となります。

大浴場は洗い場が少なく浴槽もそれほど広く無い為、場合によっては待ち時間が必要になる可能性もありますが、仙台駅近くのアクセスが便利なホテルで体を伸ばして入る事のできる大浴場があるホテルですので、観光だけでなくビジネスでの宿泊にもいいかと思います。