お写ん歩

東京ミチテラス2018とクリスマスツリー

2018年12月25日

毎年、クリスマスの時期に4日間程の短い期間限定で東京駅で行われている「東京ミチテラス」に行ってきました。
東京ミチテラス」は東京駅丸の内駅舎を借景として、優雅で幻想的な光の世界を演出するイベントで、もともとは神戸ルミナリエの東京バージョンである東京ミレナリオが2012年の駅舎完成をもって新たなイベントとして行われるようになったものです。

スポンサーリンク





東京ミチテラス2018 開催概要

開催日:2018年12月24日(月)~2018年12月28日(金)
会 場:東京駅丸の内駅舎、東京駅丸の内駅前広場
時 間:17:00頃~21:00頃予定

この他、同時に丸の内駅舎周辺でもイベントが行われています

なお、開催期間中は下図のように一方通行となります。

東京ミチテラス2018 の様子

東京駅の丸の内駅舎を正面に見る事ができる広場は下のように一方通行で人が進み、写真を撮るのがなかなか大変です。

また、駅舎前広場の通りの両サイドには無数の光の列柱があり、そこには「炎」「水」「風」をモチーフとした映像が樹木のイルミネーションの輝きと融合して映し出されています。

駅舎前迄進むとフォトスポットがあるので、人混みの隙間を狙って撮りました(笑)

また、この日は駅舎の横から満月(?)が見えてました♪
何度か挑戦しましたが、月の光が強過ぎて上手く撮れず、、、雲に隠れて陰になっていた方が上手く撮れました。

2013年と2014年の東京ミチテラス

東京ミチテラスに来たのは4年振りでしたが、正直、2013年、2014年の方が良かったような気がします。その頃は携帯、デジカメで撮ったので画質があまりよくないけど、、、2013年、2014年の時の東京ミチテラスの様子です。

WHITE KITTE

東京駅前にあるKITTE 1階のアトリウムでは、大きな吹き抜けの空間に屋内では日本最大級の本物のモミの木を使ったクリスマスツリーが登場します。

残念ながら今日(12月25日)で終わってしまいますが、ここ数年は毎年11月上旬からクリスマスまで飾られているので機会があれば、是非足を運んでみては如何ですか?
室内に大きなモミの木が飾られているのは迫力がありますし、ライトアップの色も変化するので様々な様子を楽しむ事ができます。

Marunouchi Bright Christmas 2018

北欧をテーマとしたクリスマスをやっている丸の内ですが、メイン会場の丸ビル1Fマルキューブには大きなツリーがあり、松任谷由美の「恋人はサンタクロース」に合わせて光と音が幻想的な空間を創り出すツリーイルミネーションが実施されています。

丸の内周辺では沢山のイルミネーションが期間それぞれに行われているので、時間があればまとめて見て回るのもいいかもしれないですね(^ ^)