日帰り旅行

【箱根】初夏の満喫日帰り旅行

2017年7月3日

箱根フリーパスは2日券もしくは3日券なんですが、前の日に湯河原で足湯や滝を楽しんだ後、ライトアップ荒れた紫陽花を見て一旦、帰宅。その翌日にまた箱根に出掛けて昨年に続いて1年振りに昼間の紫陽花や箱根観光を楽しみました。

スポンサーリンク

箱根登山電車と紫陽花

箱根湯本から強羅までを走る箱根登山電車の沿線には多くの紫陽花が植えられていて、この時期には車窓から紫陽花を観賞することができますが、箱根湯本付近、出山信号場、大平台駅周辺、塔ノ沢駅、彫刻の森美術館付近といくつかのおススメポイントがあります。

おススメスポットの中で特におススメなのが太平台駅周辺です。この駅は登山電車がスイッチバックを行う駅なので、太平台駅に向かう電車、太平台から発車する電車の両方を見ることができます。

太平台駅近くでは上のように線路のすぐ近くで紫陽花と箱根登山電車を見る事ができます☆
ちなみに、上の写真は線路上の踏み切り?(線路を渡る為の板)の上で撮影したものです。 決して、線路内に進入した訳ではありません。

あまりにも天気が良く、自分の技術が未熟な為に空の色が白く飛んでしまったけど、箱根登山電車と紫陽花のコラボ写真が撮れました☆

足湯が楽しめる「NARAYA CAFE」

昨年の箱根旅行の時にもまずは足湯カフェに行きましたが、紫陽花の撮影の後、昨年行けなかったもう1つの足湯カフェに今年は行ってきました。 行ったカフェは箱根登山鉄道「宮ノ下駅」下車すぐの所にある「 NARAYA CAFE」です。

足湯のスペースはそんなに広くありませんが、お店で注文して足湯に入りたい旨を店員さんに伝えると店員さんが先に足湯に浸かっているお客さんに声をかけてスペースを作ってくれます。

なお、カウンターの前に座布団があるので、それを持って足湯に浸かりながら注文した商品を待ちます。

こちらのお店はギャラリーも併設されているので、カフェでの飲食以外も楽しめますので、宮ノ下に行く際は是非、寄ってみて下さい。

箱根ロープウェイと海賊船のリベンジ

昨年、箱根ロープウェイと海賊船に乗りましたが、深い霧で全く何も見えなかったので、火山活動の影響で行けなかった大涌谷と景色のリベンジをしました。 ちなみに、昨年の芦ノ湖とロープウェイの景色はこちらです。

今年は快晴!!

芦ノ湖から見える山には雲がかかっていましたが、今年は十分に景色を楽しむ事ができました。

箱根ロープウェイでは、今回は早雲山から大涌谷へ向かって行きましたが、正直車内は暑くてどうしようもなかったんですが、山の頂上を超えて大涌谷が見えた瞬間に一変!! 車内上部に開いていた窓から凄い音と共に風が入り込んできて一気に冷えました。

山の緑や普段見慣れている景色からいきなり地獄?のような景色に変わると同時に車内に響く強風の音もあってかなり怖く感じました。この後、大涌谷で降りて観光したけど、あまりの風の強さに写真を撮りませんでしたので、また行く機会があれば是非写真にその風景を収めたいですね。

蕎麦の「はつ花 本店」

箱根は水が綺麗なので蕎麦が有名だそうですが、特に箱根湯元駅から徒歩8分程の所にある 「はつ花」では、自然薯と卵とそば粉、小麦粉だけで水を一切使わずに打ち上げた麺が特徴で人気だそうです。

箱根湯本駅そばの蕎麦店|箱根湯本のランチ・夕食ならはつ花

今回注文したのは「せいろそば(冷)」 蕎麦打ちに使われている自然薯の味は全くわからなかったけど、蕎麦よりもとろろが普通に美味しかったです(笑) 蕎麦の麺は他のお客さんも話していたけど、そうめんのような細さ(食感)でした。個人的には蕎麦の麺はもうちょっと太くてコシがある方が好きなので、ちょっと物足りなさを感じました。

里山の湯「箱根湯寮」

箱根湯寮|観光に最適の箱根湯本の日帰り温泉

食事の後、再び箱根湯本まで戻ってそこから無料のシャトルバスで、この旅行最後の目的地「箱根湯寮」に向かいました。
箱根湯寮は今年の6月1日にリニューアルオープンした大浴場、露天風呂、壷風呂など首都圏最大級の日帰り温泉施設で、19室もの貸切個室露天風呂がある所です。大浴場などは大人1,400円(タオル無し)かかりますが、この施設は貸切個室露天風呂のみに 入ることも可能で1時間4,000円(タオル付き)~入ることができます。 (貸切個室露天風呂に入って一般の大浴場等を利用するときは別途1,000円で利用可能です)

今回は貸切個室露天風呂の1番安い(笑)「松」の部屋を借りました。少し部屋は狭いけど、貸切時間は1時間ですし、部屋とは別にお風呂があるので2人でくつろぐには十分です。

リニューアルオープンしたばかりで綺麗でしたし、個室の貸切風呂は勿論、大浴場やアロマの香りを楽しみながら発汗するロウリュウサービスもあってお湯と食事を楽しみながら癒しの時間を過ごせそうですので寄ってみるのはどうでしょうか?

1年振りの箱根でしたが、十分楽しめました! また、来年の紫陽花の時期にも箱根に行きたいと思いますヽ(゚◇゚ )ノ 紫陽花のライトアップは昨日(9日)迄で終わってしまいましたが、箱根は紫陽花以外にも魅力たっぷりの場所なので是非、フリーパス片手に出掛けてみて下さい♪