おでかけ

荒井城址公園のシダレザクラと小田原城の桜

2015年4月1日

会社の行事で出勤が午後からだったので、出勤前に小田原の方へ桜を撮りに行って来ました。

スポンサーリンク





荒井城址公園のシダレザクラ

メインの目的は小田原城に咲く桜でしたが、小田原城の開場まで小田原から東海道線で3駅。駅から徒歩5分程の所にある荒井城址公園へまずは行きました。
駅前からはずっと案内が出ていたので目的の「荒井城址公園」迄は迷わずに行く事ができました。
ただ、公園への階段が少し急でしたが…(笑)

階段を上がって道なりに進むと、少し小さな広場にシダレザクラが見えてきます。

公園内の桜は群生しているわけではなかったけど、1本1本が大きくて生憎の天気ながら桜のピンクの花びらが映えていました(^ ^)

特に広場にある小さな池の周りにある桜が池を覆うように枝を伸ばしていて、散った花びらが水面に浮かんでいる様はとても絵になっていました♪

荒井城址公園のシダレザクラは22本と決して多くはありませんが、毎年3月下旬から4月上旬には売店の出店やライトアップなどのイベントが開催されているようです。

小田原城に咲く桜

荒井城址公園のシダレザクラの後、小田原に戻って小田原城へ。
小田原城は小田原駅から徒歩10分程の所にありますが、小田原城近くの道沿いには桜並木が続いていました。

小田原城の桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれる桜の名所となっていますが、小田原城のお城自体も「日本の名城100選」にも選ばれている名所となっています。
(小田原城は平山城で戦国時代から江戸時代にかけて北条氏の拠点となっていたお城です)

個人的にはお城と桜のコラボもいいけど、掘の水と堀に架かる赤い橋、桜のコラボが1番綺麗でした☆

桜は綺麗だったけど、生憎の曇り空。
しかも写真は空が白飛び?して思うように撮れなかったのでいつかまたリベンジしたいですね。